~あとのまつり~

2022年2月16日

先週からなぜか電話が多いんです。

しかも相談内容が複雑でお相手が納得できる説明をしているとあっという間に1時間もざらです。

 

最近多いのは、ご自身で障害年金を請求したものの納得のいかない結果についてのお問い合わせ。

正直、私は審査請求・再審査請求は否定派です。

なぜなら、審査請求・再審査請求は時間と労力が非常にかかり、それに対する結果が伴わないから。

参考までに私が引き受けた案件は十分に聞き取りした内容をもとに相談者も納得した資料を作成。

その資料を考慮してもらった診断書を確認し、不備等は事前に訂正したものを提出しております。

よって、最初の結果がすべてです。持ちネタはすべて最初にぶち込みますので一発勝負なのです。

 

ご本人が納得のいかない結果の多くは、ご自身の認識とお医者様の認識のズレによる診断書です。

お医者様は障害年金の診断書の内容についての質問等を普段の診察の際にしていますか?

お医者様の見立ては十分な内容をもとに作成されていないことが少なからずあります。

 

また、障害年金についてあまり理解せずに、気軽に請求してしまう方からの問い合わせもあります。

障害年金の請求・受給にもデメリットがあることをよく理解してください。

 

そんなことを説明していると前述のように1時間はあっという間です。

電話後はわたしもグッタリ…1~2時間仮眠が必須です。

それでも納得いただければ、少しでも役に立てたかな?と思うよう努めています。