~まじか?~

2020年10月5日

今日もため息が止まりません。

診断書を受け取り、いつものようにチェックしてます。

最初はサラッと斜め読み。この時点で違和感を感じる。

その後、各項目と記載内容の整合性を確認。 ここまではルーティンです。

 

①各欄に不備がないかと確認。あっ、病名とICD10コードが一致しない。

(これは致命的な間違い)

②次にどっちなの?うつ状態は緩解と記載されている箇所と軽快と記載。同じようで微妙に違う。緩解は症状が治まっていること。軽快は改善しているが、治ってはいない。また、色んな箇所で抑うつ状態が蔓延などなど、どっちなの?

③発達障害の注意欠如障害なのに高次脳機能障害の注意障害に〇。これもあるある間違い。発達障害は生まれつき、高次脳機能障害の注意障害は後天性の疾病や事故で発症したもの。

④就労状況。文中には休職中と記載されているのに、就労状況の欄には正社員として勤務。月20日勤務と記載。休職中の場合は就労状況の欄は休職中とのみ記載が正解。

⑤障害年金を障害”者”年金と記載。これは患者さんレベルの間違いです。

 

これをすべて、病院に行って説明したら高確率で病院は態度を硬化(おプライドを傷つけられるから)。ここは低姿勢に訂正の”お願い”の手紙を書きましょう。

正しいことがしたいだけなのに、なぜここまで気を病む必要があるのか自問自答です。

寝つきが悪いが、夜も深まりました。おやすみなさいZzz…