~イジメ・家族関係➡精神疾患~

2017年10月29日

みなさんこんにちは。台風真っ只中のブログです。

この仕事を始めてつくづく思うのことです。

それは幼少期のイジメや家庭環境がキッカケで成人して

からの精神疾患に大きく影響していることです。

 

①小中学校時代にいじめに遭う→登校拒否になる

→引きこもりになる→社会性を失う

→成人しても外の世界に出られなくなる→発病

②家庭環境に問題がある or 親が過剰な期待をする

→心に大きな傷やプレッシャーがかかる

→コミュニケーション問題が生じる→挫折する→発病

 

この2パターンが特に多いことです。

幼少期の心の傷は周囲からすれば些細なことでも

本人からすればとても大きな傷として残ってしまうこと

があります。

簡単に言ってしまえば、ちょっとしたトラウマが疾病を

引き起こすのです。

 

大人は子供の心を雑に扱わず、かつ過保護にしないよう

に注意しましょう。

難しいですけど、ちょっとしたことが大切なのです。