~ラッキー3連発~

2019年7月31日

今日はラッキーデーです。

病歴が非常に長く、10年~20年以上前に初診日があった方のカルテが3件も残ってました。

1件目は地方の病院で2番目の病院が最初の病院の紹介状と一緒に保管。

2件目は地元の病院で約20年前の記録が奇跡的に残っていました。

3件目は2番目の病院にカルテと紹介状が残っていたのですが、!!!!

最初に電話で確認したときは、名前と生年月日で調べていただいたのにも関わらず、

「該当の方のカルテは破棄してます」と言われました。

やむなく、3番目の病院に受診状況等証明書を依頼したところ、2番目の病院からの紹介状が

添付されていました。そして……

その紹介状には2番目の病院のID番号と”平成26年〇月×日”と記載がありました。

ん、   これはおかしい。紹介状は平成26年と記載、今は令和元年(平成31年)。

カルテの保存期間は5年です。カルテが破棄されているのはおかしいぞ。

再度、病院に連絡。しらばっくれてID番号を付け加えて紹介してもらうと、”カルテあります”っておい!!

軽く切れ気味にこれまでの経緯を伝えると、担当者変更。どういうことか説明を求めると

「前回の担当者を調べます」と。向こうも歯切れが悪い。「前回の担当者がわかりません」。

そんなわけはない、そっちから履歴を調べると言ったってことは、担当者の折衝履歴があるでしょ。

これ以上キレても仕方がない。で、どこまで記録等があるのか確認すると「一番最初の病院からの

紹介状ものこっています」と。なんですと!!一番最初の病院の紹介状があるとな。

これは一大事、すぐに病院へ向かい発行を依頼しました。

あきらめずに、粘っこく追跡したかいがありました。(粘着体質でよかった)

しかし、この病院どうなってるんでしょう。前回も別件で診断書の書き間違い、書き漏れがたくさん

あり、訂正等を依頼したところ、理由なき拒否。年金事務所もお手上げでやむなく、”病院が不誠実で

対応していただけない旨の申立書”を添付し受理してもらいました。

そして今回と。同じ病院で2件連続でやってくれます。

こういういい加減で不誠実な病院にはお世話になりたくないと常々、思います。

 

ちょっと切れ気味のブログ。長文ですみません_(._.)_