~壁に耳あり、障子に目あり?(ちと違うか)~

2021年9月2日

9月に入りいきなり肌寒い(ブルっ)です。

体調管理にはお気を付けください。

 

最近は面談の際、どうして弊所にご連絡をされたのですか?と伺うようにしています。

やっぱり何が決め手か気になるもので。

 

結果は以下の通り

1.地元だから(もしくは相談者のお宅近くで相談場所を設けてくれるから)。

2.ブログを見て。

3.以前対応した相談者の親御さんからのご紹介。

 

地元だからは以前からお約束のお答えですね。

やっぱり、体調の優れない方にとっては地元だったり、自宅の近くで相談できるのが楽ですからね。

 

以外なのは2と3です。

2.ブログを見て。でご連絡された方は、私のブログの細かい内容をしっかりと読まれているようで。

実務の大変さや苦労話の生々しいところが、逆に良いとのことです。過激すぎないよう気を付けます…

また、定期的に更新していることが安心されるとのことです。

ホームページの内容がまったく更新されていない事務所だと不安に感じる方が多いようです。

なるほど、今後はもう少し更新するようにしたいと思います。

最近は業務に追われることが多いので、以前よりもブログも疎かですかね(反省…)

 

3.以前対応した相談者の親御さんからのご紹介。

確かに最近は二十歳前障害(知的障害や発達障害)の親御さんからのご相談は多いかも。

ご紹介いただけるのは嬉しいことです。また、若干プレッシャーに感じることも。

ウチの子も障害年金もらえますますか?のお言葉。正直、ハイ大丈夫ですとは答えられません。

そう言えたらいいのですが、こればかりは安請け合いできません。

 

わたしの知らないところで、ホームページ等を通じて目が光っていることを感じる今日この頃です。