~悲しいかな…~

2019年4月5日

 お医者様に書いて頂く、受診状況等証明書や診断書についてです。

ここ1年位とくに記入漏れや誤記が多く感じます。

全ての書類が一発で揃い、訂正加筆なしに年金事務所に提出できるのはほんの一握り。

診断書の記入漏れや書き間違いは、患者さん本人が説明して書いてもらうのは至難の業。

そこで私が代理人としてお伺いするケースが非常に増えています。

 病院にお伺いしてすんなり訂正加筆していただけるのであれば、まったく苦ではありません。

しかし、そういう案件ほど一筋縄ではいきません。なかには、年金事務所に確認を取り依頼している

旨を伝えても、絶対に書かない!訂正もしない!!ということもあります。

 きょうもお母さまが何度か病院に行って書いてもらった診断書を受け取りましたが、複数の診断書

をそれぞれの科で書いてもらったため、何カ所かつじつまが合わない箇所を発見。

年金事務所の予約は約10日後、再度お母さまに行ってもらうのも大変なので、わたしが週明けに訪問

し、掛け合うことになりました。

何事もなく処理できれば良いのですが…

週末は土日ともに面談の予定が入っていますので、もうひと踏ん張りです。がんばるぞー!!