~第三者証明@佐倉~

2017年9月7日

みなさん第三者証明ってご存知ですか?例えば子供のころから発達障害だったにも

かかわらず、それを証明できる、通信簿や特別支援学校の卒業証書を無くしてしまったり

病院は廃院してしまい、カルテが残っていないなどなど、初診日が証明できないケースの

最終救済として第三者証明(たとえば、学校の先生や同級生の証言、近所の方の証明)を

障害年金の請求時に添付すれば、良しとする。

と、いったものなのですが偽証や内容が不十分だったりと正直、提出しても却下されるケースも

少なくありません。

 

ましてや精神障害や知的障害の場合、友人や近所の方との交流が少なく、

記入をお願いするのも一苦労…

今回、佐倉市の方で第三者証明での障害年金を請求しました。

証明者は幸いにも、特別支援学校の担任と後輩のお母さまにお願いすることが出来ました。

それでも、可能性は五分五分と言われましたが先日、請求が認められましたとのご連絡を

頂きました。

 

最終手段が機能してくれてほんとによかったです

これがダメだったら何のための救済措置としての第三者証明ってなんだろうと思っていました  

ホッ